Iちゃんへ kijinekoXより、心からの思い

こんにちは!どうしていますか?

あれから、お風呂に入って眠って落ち着いていたらよいのだけど

生活もあるから、なかなか、そうもいかないでしょうね。

 さあさ涙を、からりと流せ、熱い情けの、お湯の中

 ジャブジャブ、 ジャーブジャブ という歌が昔あって、私も、

銭湯へ入って、頭からお湯を被って長湯した事が忘れられません。

「助けて欲しい。」と電話口で泣いた。「疲れてしまった。」と泣いた Iちゃん。

私はいい加減なことは言えない性分だから、

「助けてあげられるか、助けられないか、分からない。」と言いました。

阿弥陀如来さんのように、絶対に助けないではおかないよ。とは言えなかった。

出来るだけ早く直接に会いに行こうと思ったけど、「来ないで、」と拒否られた。

「でんわをかけてごめんなさい。」「迷惑かけてごめんなさい。」と言った。

「修行をしたら煩悩は無くなるの」と尋ねられた。私も思わずガチになって、

「煩悩から起こる欲望は生きてゆく気力の本で必要なものだけど、同じ事を何時までも繰り返す不毛な煩悩は、思い切って、切り捨てなければ前に進めない。前に進むと言うのもおかしなことだけど。誰か助けてくれる人を求めがちだけど、自分のことはみんなそれぞれ、(他の人の思惑に忖度しないで)結局は、自分で判断して自分で決めて行動するしかないよね。」 Iちゃんが2歳の頃から知っていたけど、6or7年に1度づつ、法要の時に会う程度だったので、人間関係が出来ていなかったのかしら。「人は信じられんと

言う事なのね。人を信じたらいけない言う事なのね。ご迷惑をおかけしてすみません。

もう、連絡しないでください。」と電話をきってしまわれた。Iちゃん、少しも迷惑でなんか無いよ。最後に、「お風呂に入ってゆっくり寝てね」を実行してくれてたら、分かってくれてると思っています。その後間もなく三浦春馬くんの訃報を知ったので、気になりました。疲れているときに判断して行動するのはやめましょう。良い判断は体調の良い時にできるものだから。(追い詰められての決定は、あせってしまって、木村王位の

藤井壮太戦の歩打ちのような悪手になってしまうから)

 

できるだけ早く会いに行く。